SSブログ

韓国結婚式デビュー [ワーホリ生活@韓国]

クラブデビューに続き、今日は結婚式デビューしてきました。
しかも、受付もしてきました。まあ、おみそですが。



聞いてはいたので、そんなに驚きはしませんでしたが、とても新鮮でした。

まず、ご祝儀の相場は3万ウォン(3千円)。
受付には、ご祝儀を入れるようの袋も置いてあります。
まっ白い封筒ですが、ここに、「結婚おめでとう!」とか書いて、裏に名前を書いて受付に渡します。
ご祝儀なしで、友達の付き添いとかもありみたいです。


そして、受付の台帳。
これは、日本の場合、名前と住所を書くだけですが、
韓国では、メッセージも書きます。
今回は、新婦側の参列者が少なかったということもあり、1人1ページ!!
結構でかいんだよ。
B5のノート見開きくらいの大きさで、1ページ。
普通は、2~3人で、1ページ書くらしい。

そして、この受付で最大のポイントは、食券をもらうこと。
この食券を持って、食事会場に行って、食事をします。


そして、式場。
日本でもあるような、ホテルのチャペル風の場所。
でも、かなり広いです。
ここで、すべてを済ませるみたいです。
なんか、牧師?神父?よくわかんないけど、男の人が前に立って、いろいろ言ってました。

後は、左側に司会者もいました。

そして、ケーキ入刀もしました。
下の2段は作り物。上の段だけ本物を置いて、そこに入刀します。
P9280182.JPG

全部全部ここで済ませた感じです。


そして、これが終わって、ペベク?
韓国式の結婚の儀みたいな。
ほっぺに丸いシール貼るやつです。

で、もうここでは、近しい親族と、日本からの参列者しかいませんでした。
ほかの人たちは、さっさと食事しに行ったみたいです。

というのも、私たちが、会場に行った時は、11時の式の人たちはほとんどいなくて、
次の結婚式の人たちがたくさんいました。
要は、みんな、食事しに来てるだけで、結婚式はあまり見ていない様子。
これが韓国です!



これが食事。
ビュッフェ形式のところもあるみたいですが、私が行ったのは、テーブルごとに用意されてる形式。
久々にまともな食事をした気がします。。。
P9280191.JPG

P9280192.JPG



ご本人の承諾をまだ貰ってないので、写真載っけてません。
承諾貰ったら追加します(そのつもり・・・)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 4

ロミオ

知らなかった~。。。
韓国の結婚式は日本とは違っておもしろい?!ですね。
お食事のあるほうへ皆様が流れていくなんて^^;
おもわず笑ってしまいました^^

by ロミオ (2008-10-02 21:50) 

yuka

>ロミオさま
この国は、不思議がいっぱいです。
基本的に、みな祝いに来てるというより、ご飯食べに来てる。みたいな。。。

by yuka (2008-10-04 11:53) 

mae3

はじめまして
ソウルに住むチングが、来年あたり結婚する予定(予定は未定)
そのときは、絶対日本から行くから~~~、招待ジュセヨと言っています

参考になりました
ありがとうございます


by mae3 (2008-10-04 18:06) 

yuka

>mae3さま
はじめまして!

うっかり書き忘れたのですが、新郎が歌ってました。
韓国らしいな~なんて思いながら、最初おかしかったんですが、
途中から感動してウルウル来ました。

また、覗きに来てくださいね☆
by yuka (2008-10-05 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

韓国クラブデビュー水浸しの家 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。