SSブログ

住所変更 [ワーホリ生活@韓国]

まだ引っ越しの途中ですが、助っ人が来るのを待っている間に、
この部屋から最後の更新です。


思い起こせば、9月26日??
不安と希望を胸に、この寄宿舎の自動ドアを入ろうとしたのですが。。。






開かねー・・・


学校に電話しーの、先生待ちーの、待ってたら感じの悪いおっさん(管理人)が来ーの、、


住んだ翌日から、早々に問題発生。。。
床から水が湧き出た!!!



とか、ありましたが、今となってはみんないい思い出です。
ありがとう!!





そして、外国人である私は、(日本でも当然しなきゃならないけど・・・)
住所変更に行ってきました。

外国人登録証に記載してある住所変更なので、出入国管理所に行かねばならぬものかと
思っていました。
師匠のブログにもそう書いてありましたし。。。
でも、どうやら、転入先の区役所に行けばいいとのこと。

転出したのも転入したのも同じ東大門区なので、
おなじみの(行ったことないけど・・・)東大門区役所に行ってきました。


行ったことはないけど、隣のホームプラスにはいつも行っているので、
場所はよく知ってます。
なので、サクッと行ってきました。


区役所って、もちろん韓国では初めて行ったけど、なんか、賑わってたね。
一般区民って言うのかな?そういう人たちがする手続きは、ほぼ全て1階にあって、
しかも、パスポートも区役所で申請するのね!
これには驚き!


カウンターがたくさんあって、とりあえず、外国人登録のカウンター探して、行きました。
2人ほど前に人がいたので、待ってたら、2人目になったとこで、
「何の御用ですか?」って声掛けられたので、
「住所変更しにきました」と言うと、「中へどうぞ」と。

中へどうぞ??

そう。カウンターではなくて、あの、よくある区役所の職員の机が並んでる奥に
ちょっと机が置いてあって、そこまでズズいっと奥まで入り、そこで書類に記入。

そこには、あの、兵役中の子と思われる若い男の子がいて、説明してくれました。
いちいち説明してくれるので、ちょっと気が散りましたが、サクッと書いて、
サクッと渡して、サクッと変更してもらって終わりました。


はぁ~。これが、出入国管理所だったら。。。すっげー時間かかったんだろうな~。
よかった~。
東大門区庁サイコー!


帰りに、ホームプラスに寄って買い物してきました。
ホームプラスのキャラクターが、1泊2日のメンバーに変わってました。
なんか嬉し~
写真は後ほど~


そろそろ助っ人の授業が終わるので、引っ越しを終えたいと思います。
では!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 2

Buma

床から水がわき出たり何かと大変な住宅環境ですね、次の新しい住まいではなにが起こるのか神のみぞ知るですね・・・
by Buma (2009-03-27 14:26) 

yuka

>Bumaさま
そうなんです。
さすが韓国!と思う洗礼を受けました。
新しい住まいでは、まず今ネットが使えません。。。
by yuka (2009-03-27 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

引っ越し!やっぱりトラブル・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。