SSブログ

今月が終わる。。。 [ワーホリ生活@韓国]

ふ~。。。。
早いもので、4月も終わりますね。

日本は、今年度始まって1ヶ月が終わるってとこだけど、
韓国は、年度って概念はあんまりないものの、学年は、3月始まりなので、
新入生たちは、入学して早くも2ヶ月が過ぎたって事です。

早いものです。
バスかなんかで何気なく聞こえたラジオでも、
「時が過ぎるのは早いですね。今日は4月29日です。
明日は4月最後の日ですよ!」
とか昨日言ってました。
(とか、普通に聞き取れてるあたしをほめて!!!)




そんな、自然に聞き取れてる私。
どちらかと言えば、ほめられて伸びるタイプなので、
ほめてみようと思います。(笑)


日本にR25があるように、韓国にもM25があります。
どっちがパクったかといえば、もちろん、韓国なんだけどね。。
まあ、そんな、R25ですが、ついには『定期購読募集』と言う文字が。。。
しかも、金取るんかい!!って。。。
全然、フリーペーパーのビジネスモデルでやってけてないじゃんね。。。

そんなM25ですが、まだまだ、ハングルが全然読めない観光客だった頃に発見して、
その頃から、見かける度に収集してました。
こっち来てからも、度々収集してたんだけど、やっぱり一生懸命読まないと読めないから、
持って帰っても、本棚の肥しにしかなってなかったんだよね。

でも、今日、久々に発見して、さらに、久々にまともに開いて見たところ。。。。
あらあら!!
なんとなんと、ラクに読めてるよ!私!!!

成長してるじゃないのさ~!!

賞賛賞賛!!칭찬칭찬!!



それから、一昨日、なんとなくテレビついてて、予告が流れてたんだけども、
ペットボトルのお茶についてのこと。
日本にも健康茶ってあるけど、韓国にもたくさんある。

最近多いのは、Vラインになるって言う、オクスス茶。
Vラインって、アゴのラインのこと。
オクスス茶って、とうもろこしのヒゲのお茶。

このお茶、本当に効果があるのか?って検証をしてたのね。

結果。。。
当然、効果なし!



というのも。。。
って、ここで、こんなに書いても、、、って感じなんだけど。
日本は、広告の表現に対してすごい規制が厳しいんだけど、
韓国は、全く持ってゆるゆる。

だから、「痩せる」とか「肌が白くなる」とか「シワがなくなる」とか
普通に謳い文句として使えるのね。

もっとひどい例は、焼酎の広告。
日本でも売ってるような代表的なのがあるけど、A社がまず、
『(商品名)から砂糖を抜きました!』的な広告をうったのです。

そしたら、もともと砂糖なんか入れてないB社が、
「うちの製品に砂糖が入ってるみたいな誤解をうむだろ!」って言って、
『もともと砂糖の不使用の(B社商品名)、砂糖が入っていた(A社商品名)』的な広告をうったのですよ。

しかし、これ、韓国では許されるのですって!!
驚きですよ!!


ネット見ても、『マイナス25キロ』とか書いてある信憑性の低い広告がトップで踊ってるわ、
飲料にしろ、お菓子にしろ、「ん??」って感じのことが平然と書かれてるしね。

なんか、そういうのとか、やっぱ、これから是正されていくんだろうけど、
遅れてるんだな~って思うとこだよね。



あ。
すげーマジメに書いちゃった。


そんなときは、、、

賞賛賞賛!!칭찬칭찬!!





【BuyMa】世界最大のバイイング・マーケット
タグ:M25 広告 賞賛
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 1

コメント 2

ポキ

こんにちは。
韓国では3月始まりなんですか~
知りませんでした!
by ポキ (2009-05-02 15:00) 

yuka

>ポキさま
そうです。
なので、卒業式は2月。
入学式は3月です。
桜が咲くのは、日本より少し遅いので、なんだか変な感覚です。
by yuka (2009-05-03 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。